家族旅行で学校を休むのアリかナシか

Topics
家族旅行で学校を休むのアリかナシか

家族旅行で学校を休むのアリかナシか

小学校の時、クラスの中に家族旅行で学校を休んでいる子はいませんでしたか。体調が悪いわけでもないのになんかずるいなと、うらやましい気持になった方もいるでしょう。週休二日制となった今でも、そういう子はいます。昔と違う点は、親御さんや子ども自身が堂々と「旅行で学校を休む」と言うようになったことでしょうか。昔は少し後ろめたい気持ちがある方が多かった印象ですが、今はほとんどそのような気持ちはないようです。このことについて話し合うと、意見は真っ二つに分かれることが多いです。

まずは、病気でもないのに気軽に学校を休ませるなんてあり得ないという反対派と、子供が小さいうちでないと家族旅行に行けない・家族と過ごす時間は学校より大切だという賛成派に分かれます。たしかにどちらの言い分もわかりますよね。反対派の、子供に簡単に学校を休めると思ってほしくないという気持ちは十分に理解できます。しかし、平日休みのお父さんをお持ちのご家庭は、平日に旅行に行くしか選択肢が無いのですよね。しかも、中学校や高校に入ると子ども自身が部活などで忙しくなりますから、小学生のうちに想い出を作りたいという気持ちもわかります。どちらも子供のことを考えての意見であることが分かりますよね。この問題は各家庭の判断に任せるしかないのですが、先生たちはどのように思っているのでしょうね。一度聞いてみたいですよね。

専門のサイトを知らなくても大丈夫です、ココだけおさえましょう

Copyright (C)2017家族旅行で学校を休むのアリかナシか.All rights reserved.